今年もどうぞよろしくお願いします~

2016.01.01 (Fri)
あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いいたします~

こんな暖かなお正月~ありがたいです…

でも空っ風が吹き出したら…寒いでしょうね…


今日は孫に付き合ってイトーヨーカ堂へ行ってきました。。。

凄い人出で…賑やかな笛太鼓の音に近寄ってみたら~~

懐かしい獅子舞が~~

このお子さんはなんとも勇気があって恐がっていません~~

獅子舞1


獅子舞が大きな口で頭を噛む仕草は、
人に取り付いた邪気を食べて取り除いているそうです

獅子舞2


私の邪気も食べていただきました…よかったですゥ~~


ロウバイの花~~暮れに撮りました~

ロウバイ1


今年も皆さまとのブログ交流をよろしくお願いいたします~



コメント
フリューゲルさん

今日は冬らしい日でした~~

東北半島めぐりした時に男鹿半島の「なまはげ館」へ
行き…色々な種類のなまはげを見ましたが
やはり子供さんにとったら恐いお化けに見えますよね~~
私たち世代は獅子舞に郷愁を感じます…

新年も早くも1週間に~~
この調子で行くと…早く年をとってしまいそうです.。o○

今年もお茶のみ話にお出かけくださいませネ~(^^♪
minmin | 2016.01.06 22:01 | 編集
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
時々こちらに伺いますね。

獅子舞はこちらでもあまり見かけなくなりました。
ただ、遊佐町で昔からアマハゲ(秋田のナマハゲと似ています)の行事があるそうです。

かつて兄が「小さい子を泣かせてお酒飲んでというのはいかがなものか?」と言っていたことを思い出します(^^)
フリューゲル | 2016.01.06 10:05 | 編集
seseragi,tsさん

あけましておめでとうございます~
今年もご交流よろしくおねがいいたしまします~

庭中ロウバイの香りが~~
こんなに季節が進んでしまうと
あの空っ風の寒い日が~と思いますが
確実に寒さがやってきますね…
赤城連峰~日光~雪を頂いた山々がとてもきれいです~

コメントありがとうございました(*^_^*)
minmin | 2016.01.03 14:04 | 編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お孫さんとイトーヨーカ堂へ・・・
獅子舞に会えて喜んだでしょう。(^^♪
蝋梅も暖冬で咲くのが早いようですね~
seseragi.ts | 2016.01.03 11:04 | 編集
koyukoさん

穏やかな新年をお迎えのことと思います~

そうですよね…
昔々~~遠くからお囃子とか聞こえてくると
ドキドキして…母は少しばかりのお金を包んだり…
懐かしいですよね…

ヨーカ堂では…獅子舞を見ただけで泣き出すお子さんも~
この子供さんは興味津々で~
獅子さんも遣り甲斐が~~(^o^)

今年もブログ交流をよろしくお願いします\(^o^)/

minmin | 2016.01.02 11:13 | 編集
ととやのキーチャン

今年も厭きずにお茶のみにいらしてね~(^・^)

獅子舞~懐かしかったです~~
そうですよね…同じ世代?としては共感できるので
嬉しいです~~(^_-)-☆

昔の慣わしとか…遊びが失われていってしまい
お店は年中無休で…外で遊んでいる子は見かけなくて…
アァ~~新年早々おバァちゃんの愚痴が~.。o○

でも今年も元気で過ごしましょうね~~
minmin | 2016.01.02 10:58 | 編集
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

獅子舞に突っ込む お子さん 本当に果敢ですねぇ!
私なんか子供の頃 怖くて 逃げ回ってました。

だから 邪気が残ったのかしら?なあんて考えましたぁ~
koyuko  | 2016.01.02 09:11 | 編集
あけましておめでとうございます。
懐かしいな~~~
昔はどこの家庭にも、獅子舞が回ってきて
子供たちが大騒ぎでしたよね・・・・
母がミカンなどを用意して置くと、大きな口をあけて
全部パクパクと言って食べていくのですよね
久しぶりに思い出しました、ありがとう
ととやのキーチャン | 2016.01.02 07:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する